社畜 in USA

アメリカの片田舎に住む社畜日本人の備忘録

Inclement Weather

 

Hello 皆さん、T-sei botです。

 

本日のお題「inclement weather」についです。

 

僕が今まで生きてきた中で経験もしたことない大雪でした。

 

inclement weather ですが直訳すると「悪天候」です。

 

僕は当初、雪がいつもより少し降る程度だと思い高を括ってました

 

が!しかし!

 

想像を絶するほどの降雪量と吹雪の到来。。。

 

その日の様子をお見せします。

f:id:t-seibot:20210222110903j:plain

見事に凍り付きました

 

 

別の日も吹雪の中、ワイパーが凍結した状態で帰りました。。。

目の前が見えないって怖いですね。。。

 

 

f:id:t-seibot:20210222110928j:plain

Krogerがスキー場の休憩場みたいですね

f:id:t-seibot:20210222110909j:plain

会社の駐車場がスキー場になりました

 

 

f:id:t-seibot:20210222110911j:plain

帰り道です

 

 

f:id:t-seibot:20210222110922j:plain

家周辺が停電しました。真っ暗です

さすがに停電はびっくりしました。

1時間くらい停まってましたね。

 

 

 

 

じゃ、社畜さんこの天気の中仕事行けないじゃん、休めるじゃん!

 

と思った方、甘いです。

 

 

社畜は家から鳴り響く電話と吹雪のように舞い込むメールをひたすら捌き

雪が降ってなければ会社に向かうという死闘を繰り広げたのです。

 

 

しかし、アメリカでは天災などにより社会活動に影響を及ぼす場合は

不可抗力="force majeure"と言って、企業活動がストップされます。

 

台風が起きようがミサイルが飛ぼうが、日本は社会活動を停止しませんが

(最近は日本も無理に稼働はしなくなりましたね)

アメリカは完全にシャットダウンになります。

 

 

そこで出番なのが日本から召喚されし社畜の出番なのです。

 

 

今週は初体験が重なり、非常に疲れましたが

一方で良い経験になったなと思いました。

 

海外に住んでいるといろんな面で日本では考えられない事が起きます。

 

天候、人とのコミュニケーション等々

 

未曾有の出来事に対してあきらめず妥協しつつも解決してこうと考えられるのが

一つ成長したかなと思います。

 

では、また次回