社畜 in USA

アメリカの片田舎に住む社畜日本人の備忘録

コロナワクチン

 

Hello T-sei botです。

 

久しぶりの投稿になります。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回のテーマ、コロナワクチンですが、

私、4月に一回目のワクチンを接種してきました。

 

最近はインドで変異株が蔓延し、感染爆発。

日本もオリンピック間近なのに感染者または陽性者が増えてるみたいですね。

GWなのに外出できない鬱憤もありますね。。。

 

アメリカでは1億人以上が1回以上の接種を完了しており感染者も減少していることから、徐々に日常を取り戻している感覚があります。

都心部にいったらみんな普通にBarで酒飲んではしゃいでますね(笑)

 

7月にはEUへの渡航も可能だとか(アメリカ国籍限定)

 

余談はさておき、ワクチン接種の過程と感想を言及させて頂きます。

 

ワクチンは基本ネットで予約し、内容がメールで届くシステムです。

 

当日、予約時間になったら指定場所に行き待ちます。

その時に身分証明が必要です。

 

受付が完了したら呼ばれるまで待機します。

写真のようにワクチン内容が記載された用紙が配られます。

 

用紙の内容はモデルナについてでしたが、

接種したのはファイザーのワクチンでした(笑)

内容違うけどいいのかいって(笑)

f:id:t-seibot:20210503044747j:plain

受付をすると書類とシールがもらえます。

 

接種時は他の予防接種と変わらず直ぐに終わります。

 

終了後は15分程待機してから帰宅するよう言われました。

(副作用が発生する可能性があるので)

 

自分は特に変化もなく15分後に帰宅しました。

 

ちなみに場所はKrogerというスーパーの中にあるクリニックです。

(krogerにはスタバもあります。)

 

翌日、筋肉注射のため肩が筋肉痛になっただけで特になにもなかったです。

 

ー感想ー

 

予約がネットのためスムーズにできた。

 

副作用は若年層かつ何かしらアレルギー等がなければ心配いらない

これは運やその人の体質・体調によるかと考えられる。

 

感想としてはこんな感じです。

 

 

ワクチンにはいろんな陰謀論がありますけど、コロナに罹って重症化したり

髪の毛を失うのが嫌なら接種をオススメします。

(そもそもコロナ自体、陰謀説がありますけどね笑)

 

日本のコロナ含めワクチン政策を見てると、非常に心配です。

これは国内で量産できないが故、問題が発生していると思います。

それと調達タイミングが遅かった等。

 

日本のこの状態が一刻も早く改善されるのと

早くパンデミックが終了することを願ってやみません。

 

それではまた次回