社畜 in USA

アメリカの片田舎に住む社畜日本人の備忘録

ケンタッキー州の天気☀☂

 

こんにちは。T-sei botです。

 

日中暖かい日が続きますね~(KY州は)

 

日本は着々と気温が下がりつつ、秋から冬に移行してる時期でしょうか?

 

インスタで友達が紅葉の投稿を見るとやはり祖国を憂います。

(あの時期の屋台で食べるソーセージとかおいしいですよね!)

 

さて、ここケンタッキー州では日本の四季のような気候はございません。

 

僕が来た10月当初は30度を超えるときもあれば10度以下のときもあります。

 

朝酷寒なのに昼は春並みの暖かさなど

 

夏はスコールが来たり、急に冷え込んだり

 

(笑)

 

ここの気候は気分屋です。

 

アメリカは領土が広く、地域によって気候が大きく異なります。

 

ミシガンに住んでるアメリカ人の友人によると、

今の時期でマイナスになりほぼ毎日曇りとのこと。

 

北へ行けば行くほど天気が良くないのは地球規模的に考えれば納得ですね。

 

友人説によるとケンタッキー州周辺の山脈が寒気を妨げているとのこと。

 

天気がいい日は雲一つありません!

 

※まだ写真の準備ができてませんが準備でき次第更新します<m(__)m>

 

日本の四季ってそう思うとおもしろですね。

 

四季によって開催されるイベントや祭りもありますし、楽しめる食事もあります。

 

気候がその国の国民性を作り上げてるのも否めないかなぁと思ってもおります(笑)

 

追記

そういえば、世間はThanks givingという祝日でしたが関係なく元気に出勤しました。

来年は友人宅に招かれてるので本場のThanks givingを体験してみます。